F&Q

よくあるご質問

Q. 教会は信者のためではないのですか?
A. 教会の目的はキリストの福音を全世界の人々に分かち合うことです。礼拝も全ての人に開かれています。
聖書のメッセージは最初は分かりにくいかも知れませんが、数ヶ月で聖書の読み方ががわかり、自分でも読めるようになります。
また、賛美はクリスチャンが神を讃えるものですが、神はクリスチャンだけでなく、全世界の人々を創造されたお方です。よろしければ一緒に賛美に参加ください。
しかし、強制されるものは何もありませんから、席に座っているだけでも大丈夫です。
Q. 礼拝に行くのに必要なものは何ですか?
A. もし、聖書をお持ちでしたら持って来られたら良いと思います。また、筆記用具なども聖書箇所やメモを取るのに便利です。
しかし、ほとんどはスクリーンに現れますから大丈夫です。あいさつの時間がありますが、気軽に横の方にあいさつしてください。
礼拝時に自己紹介などの時間はありません。初心者の方には受付にカードがありますので、そのカードにご記入ください。
4回以上来られると教会からプレゼントがあります。
Q. クリスチャンにならなくても通っても良いの?
A. 全く大丈夫です。何年も通われて、その後で洗礼を受けて教会員になられた方もいます。
Q. 礼拝のドレスコードは?
A. 正装は必要ありません。清潔感のある格好で来られれば結構です。フォーマルな格好の方もいれば、シャツにジーパンの人もいます。
Q. なぜ、キリスト教は戦争するの?
A. 簡単にはご理解いただけないと思います。
私たちは政教分離の原則に立つのが正しいと信じています。また、信仰は個人的なもので何人からも強制されないものであると思います。歴史的にキリスト教は国家利益のために利用されてきた経緯があります。
Q. 聖書がないのですが、買うべきですか。
A. お金に余裕があれば、口語訳聖書や新改訳聖書をお求めください。
教会を通して購入することができます。買うことで色々と学べます。
しかし、教会には無料の聖書もありますので、急ぐ必要はないと思います。
Q. なぜ、教会では他人の事を「兄弟姉妹」と呼び合うのですか?違和感があります。
A. 教会は神を父なる神と呼びますので、同じ父を告白するクリスチャンどうしを「兄弟姉妹」と呼びます。
しかし、「~さん」でも良いですし、牧師には「先生」をつけてくだされば感謝です。
Q. 礼拝だけで帰りたいです。挨拶や個人情報など知られたくありません。
A. 礼拝だけでお帰りいただく事に何の問題もありません。
当日受付で週報(その日の礼拝プログラム・予定)を受け取って、そのまま礼拝堂にお入り下さい。
アッシャー(座席案内)に、声をかけてくだされば、案内します。礼拝時に新しい方を紹介する時間はありません。
Q. せっかく来たのですから、色々な人と知り合いたいです。もっと紹介してください。
A. 礼拝後、牧師に声をかけてください。
また、礼拝終了時に受付、扉付近にスタッフがいますので、その旨をお話しください。
平日のオフィスアワー(火曜日~金曜日午前9時から5時)に電話していただいたり、ホームページからメールをくだされば返信します。
Q. マザーテレサのように「貧しい人に奉仕」したいのです。そちらではそのようなプログラムはないのですか?
A. 財団法人国際飢餓対策機構(JIFH)と協力し、第三世界の子どもたちや、経済的自立のために活動しています。
毎年10月に世界食料デー芦屋大会を開催し、飢餓の現状を芦屋市の方々にアピールしています。災害支援ボランティア(主に東日本)、災害義援金をJIFHを通して送っています。
また、毎月「里子支援のための」節食ランチをしています。また、(教会では2011年より毎年仙台、石巻にボランティアに行っています。また、衣料や支援献金を大阪救霊会館を通してホームレスの方々を支援しています。)
Q. 英語を学ぶ機会はありますか。
A. 現在大人のための英語クラス等はありませんが、将来国際人となるために子どもの頃から英語に触れるのは大切です。現在、ゴスペルフラKeiki Class(子ども、親子クラス)、第2、4月曜日クラスは英語で行われているほか、キッズ&ファミリーゴスペル(Gospel for family)では、歌う曲のほとんどは英語です。ゴスペルを通して自然に英語の世界に入っていくことができます。ぜひ、どうぞ。
Q. 教会には日曜日の礼拝以外でも行っても良いのですか?
A. 教会は平日火曜日から日曜日午後まで1Fカフェが開いています。どなたでも入れる空間なので、ご自由にどうぞ。
Q. 聖書を学びたいのですが、費用はかかりますか?
A. 聖書の学びは希望者がいる時、牧師か訓練を受けた信徒が都度教えています。聖書の学びは無料です。安心してご連絡ください。
Q. 子どもを教会学校に送りたいのですが。
A. 教会学校は礼拝後の11時半から毎週しています。小学生以上は礼拝にも出て、そして、その後教会学校に出るようになっていますが、教会学校だけでも大丈夫です。
教会学校教師にお気軽に相談ください。定期的な出席には月謝が発生します。
Q. 駐車場があると聞きました。誰でも駐車できますか?
A. はい。平日は駐車場は問題なく駐車できると思います。
日曜日は混雑しますが、礼拝時でも事前に連絡いただければ、駐車場係がスペースを作っておいてくれます。
12台分ありますが、もし、満車の時は近くのコインパーキングをご利用ください。

ページの先頭に戻る